2012年11月23日金曜日

車のLEDルームランプ(電球色)を探す

仕事で使ってる車の調子が悪いので、休んでる同僚の車を借りて乗ってたんですが、わしが乗ってる時にルームランプが切れてしまいました。

日も短くなってきましたし、夜になると車内で地図や伝票が見えず仕事になりません。

わしの社用車からLEDルームランプを取って同僚の車に付けたのですが、わしの車のルームランプが無くなってしまいました。

わしのは修理に出すので、修理から帰って来るまでの間に用意すれば良いのですが、はて、どこで買ったのか思い出せません。

それらしき検索語を入れて検索しまくってやっと見つけました。

LEDパラダイス
LEDフェストンバルブ[2007]
http://www.led-paradise.com/product/525


これこれ(笑)。これの電球色です。
もうちっと見つけやすくしてほしいですね(^^;
ちなみに、サイズ・色・個数は自由に選べます。


同様の商品がAkiba LED ヒカリ館でも売ってます
http://www.akiba-led.jp/product/6

ですが、LEDパラダイス(エルパラ)は定形外が選択可能なのでエルパラで購入することに。

LEDルームランプは切れなくて良いのですが、運転席の部分は白色だとまぶしいんですよね。

カー用品店などに置いてあるのはほとんど白色ばかりで、まれに電球色があっても、大型で光量の多いものが多いんです。

運転席は車内だけでなくまわりも見えなくてはいけないので、光に関しては意外にデリケートなんですね。


(画像クリックで拡大します)

上の参考写真はやや明るめに見えますが、実際はもう少し落ち着いた色合い・明るさです。
標準のルーム球と変わらない色・明るさなのでとても気に入ってます。