2013年12月22日日曜日

冬至と年賀状の準備

今日が年内で一番日が短い日ですな。

明日からまた一日ずつ日が長くなってまいります。

わしの家計も一日ずつ明るくなって行きますように。

さて、年賀状の件ですが、2014年度(平成26年度)年賀はがきを、元日に配達してもらいたい場合の差し出しの期限は、2013年(平成25年)12月25日(水)までだそうです。

日本郵便によると、2013年12月26日(木)~12月28日(土)までに出されたものも、できるだけ元日に届くようにするとのことですが、転居などの可能性を考えると25日までに出すのが無難のようです。

→ ソース (ページ下の方 「年賀状の引受・配達」 参照)


ちなみに、出してない相手から来た年賀状の返事は、なるべく1月7日(火)までに出したほうがいいかもしれません。 1月8日(水)差し出し分からは消印が押される との事です。

作成ソフトは、去年初めて購入しました。

筆まめ Select 2013 というやつなのですが、宛名面の印刷だけに使えれば良いので、削除したものを再インストールしてみた所、自動的に筆まめベーシック Ver 23 になりました。

ただし、干支のデザイン画像などはほとんどが今年の "巳" ですから、別途用意する必要があります。(差分アップデートしたおかげか多少馬もありました)

まぁ、少量しか出しませんので今年はこれで行くことにしました。