2015年1月11日日曜日

知人のパソコンの設定依頼

知人からネットに繋がらなくなったから見てほしいとの依頼あり。
あわせて無料のウイルス対策ソフトも入れてほしいとのご希望。

パソコンをみると何やらあちこちから広告が出てパソコンの動作自体も重い(笑)
デスクトップに「HAO123」のショートカットがあったりするし、色々と入れたんであろう事が想像できる。

ひとまず同部屋の他のパソコンからwifiのセキュリティキーを拾ってそれを当該PCに入れてみる。ネットには繋がるようになったのだが、通信の暗号化方式がWEPって…(笑)

ルーターの持ち主は最近故人となってしまったため、生き残った方の知人はルーターのログインパスを知らないと思いWPA2への移行はひとまず保留することに。 取り急ぎマルウエアだらけなパソコンの掃除にとりかかることにしました。

ウイルス対策ソフトは誰かにアバストを提案されたらしいのですが、ここの所不具合報告を小耳にはさんでいたので、アバストは却下してAvira Free Antivirusを入れる事にしました。
(本当はKINGSOFT入れたかったんですけど、会社でいじめられると可哀想なので(笑))

で、インストール後スキャンすると…マルウエア6個&トロイを一1個発見(笑)
全部を隔離または削除するとブラウザに出てたあやしげな広告が出なくなってパソコンも軽快動作に戻りました。

動作が遅くなってるパソコン上での作業だったため、意外に時間がかかってしまい、ここでお帰りの時間となりました。


次回は…
・WEP → WPA2 に移行
・セキュリティキー変更
・ネットワーク設定でプリンタを使えるようにする

早いところこの辺をやっとかないと。