2016年2月7日日曜日

臼澤みさきさんの 「花は咲く」 を買いました…でも…

臼澤みさきさんのアルバム、「SHINE NORTH」を繰り返し聴いてたのですが、もっと他の曲も聴きたいたいと思い、シングル「花は咲く」と前々から気になってたデビューアルバム「Homeland」を買いました。

「花は咲く」はとてもレトロなアレンジで、リズムセクションが無いので、歌うのがすごく難しそうな曲です。わし的には、繰り返し聴いてるうちに良さがわかってくるのかもしれません。

2016年4月3日追記-----
有名な曲なんだそうですね。恥ずかしながら知りませんでした。
だんだん良さがわかってきました。おそらく、人生経験が長い人ほど心にしみる曲なのでしょう。
色んな人が歌ってるようですが、臼澤みさきさんバージョンはアレンジも凝ってますし、みさきさんの声や歌唱スタイルと合ってて良いと思います。
-----追記終わり-----

デビューアルバム、「Homeland」は、臼澤さんが13~14歳の頃の作品ですので、粗削りな初々しい歌声を想像してたのですが…もうこの時点で完成の域に達してると言いますか、貫禄さえ感じさせる歌唱力です。

「みさき節」や「外山節」のコブシたるや、まるでノドにスプリングでも入ってるんじゃないかってくらいよくまわってます(笑)

一聴をおすすめします。ホント。


(2016年2月9日 追記)

アルバムタイトルにもなってる曲、「故郷/Homeland」のPVがとても綺麗です。 まだ子供なのに、なぜ、あんなに大人のように、複雑な感情が入り混じったような表情ができるのか…不思議です。